晩夏

揺れる船に響く誓いを

夜な夜なジャニオタ論会議 〜第1回〜

こんにちは!皆さんいかがお過ごしでしょうか。相変わらずコロナちゃんは元気いっぱいなようで毎日疲れちゃいますね。私はというと、4月上旬にあるKAT-TUNのライブに遠征するべく大学爆破計画を立てているところです!(良い子は絶対にマネしないでね!)

 

 

さてさて、今回のブログはタイトルの通り、念願のジャニヲタトーク企画第一弾〜〜〜〜〜〜〜!(?)

 

長らくオタク用アカウントを使っていると、同じグループを担当する者同士や価値観が合う者同士で仲良くなる、所謂 "オタク友達" が居ると思います。私にも仲良くしてくれているオタク友達がいるのですが、ま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜それはそれは毎時間ジャニーズについて考えてジャニーズのためにお金を稼ぎジャニーズのための会話をしてジャニーズを酸素同然に吸ってジャニーズと一生を添い遂げる覚悟で生きているような限界を迎えた人間ばかりなんですよね(笑) 類は友を呼ぶってやつですかね(笑)

 

でも、""そういう人達"" が超真剣にジャニーズに向き合って超真剣に考察していく中で生まれるガチトークって、結構深くて面白かったりするんですよ。。。。ということで!今回はそんな限界オタク達が普段から交わしている議論を文章化してみよう〜!という思いつきからこのページを開くに至りました。深夜テンショントークを覗き見するような気持ちで読み進めて頂ければなあと思います。

 

 

まず初めに、対談メンバーの簡単な紹介をしたいと思います!

 

【登場人物】

チャム……ジャニーズが好きな大学生。B型。ブログ主。自軍は嵐、NEWS、KAT-TUNSnowManSixTONES。 スノストは2020年にハマった所謂新規。自担は大野智くん、加藤シゲアキくん、中丸雄一くん、深澤辰哉くん(?) 、松村北斗くん(?) ←現在自担自軍の線引きについて考察中なため曖昧

 

ふみちゃん……ジャニーズが好きな大学生。B型。自軍はNEWS、SnowMan。自担は小山慶一郎くん。佐久間大介くん。来世は田中樹になりたい。

 

ずんたゃ……ジャニーズが好きな大学生B型。自軍はNEWS、SexyZone。自担は手越祐也くん。中島健人くん。弱点はふまけんとB.I.Shadow。

 

 

今回「自軍」は "自らの意思でFC会員になっているグループ" を定義として記載しました。(自軍定義の話から始めると一生終わりの見えないブログになってしまうので) 若干私の自軍自担が多いように見えますね、、、とは言っても、2人目のふみちゃんはSMAP V6 KAT-TUN セクゾ スト HiHiJetsあたりのグループの話は頻繁にしていますし、3人目のずんたゃも松村北斗くんや渡辺翔太くんに沸いてるところをしょっちゅう見かけますし、まあ3人ともジャニーズ事務所が大好き圧倒的D.Dジャニオタだと捉えてもらって大丈夫です(最悪)

 

 

 

【議題】

「自担論」

この議題が生まれたきっかけは、私の友人の「自担なんてもう一生作りたくない……」という発言でした。この友人は初めて出来たジャニーズの自担が昨年退所してしまい、その後同じ事務所内で新たに気になる人を見つけたけれど上手くその人を信用することができず、自分の感情に板挟みになって苦しい………という状況でした。話聞いてるだけでめちゃくちゃ辛い。辛いよ〜〜〜〜〜、、、辛いけど、同時に同じジャニオタの身としてすごく悲しくもあって。だって、なんだかんだ自担がいてこその私たちじゃないですか……オタクって……(雑)

色々考えているうちに、そもそも「自担を作る」ってなんだろう?「自担」って作るものなの?一体世のオタク達は何処から今の自担を「自担」と認定して推しているのだろう?という疑問が生まれました。そこでこのB型オタク達に1つの質問を投げかけました。

「自担の定義ってなんだろう」

 

テーマがテーマなだけに、結構個人に対する偏見が混じっていたり最低な発言が飛び出したりしていると思いますが(笑) あくまで持論ですので閲覧は自己責任でお願いします。(というかそもそも普通のオタクって持論や価値観をぶつけ合ったり概念について討論したりしないものですか……?もしそういう会話が好きな方がいらっしゃいましたらこっそり主までご一報ください……) 

 

 

 

 

 

 

 

 

【↓以下会話形式】(ツイッター上でのやり取りを元に作成)

 

チャム「自担の定義ってなんだろう」


ふみ「哲学ツイート?そして聞いてくれ 私も今考えてたよ…………………………」

 

チャム「!?やっぱりお前は俺のマブ」


ふみ「自担っていうか担降りについて考えてた」


チャム「どこから "この人が自担" なんだろうなーって思って。あと自担が複数いる系のオタクと自担に襲名制度?取り入れてる系オタクの差ってなんだろうな〜って思ってさあ。」


ずんたゃ「あね〜……こないだ松村さんのこと「自担じゃないからな〜」って言ったら「え?違うの?」って言われたんだよね。わたしの中で自担と呼べる人ってテレビ追ってCDもDVDも買って雑誌も買って〜ってしてる人を対象にしてるから松村さんを自担と呼ぶにはまだ早い(まだ早い)と思ってたんよね〜、、」


ふみ「私最大の謎、田中樹自担じゃない*1。あと聞いていい?チャムって今自担誰なの?」


チャム「……………ヴーン……正直分からない。大野さんと加藤さんについては明確に「こうだから自担!」って説明が出来るんだけど、中丸くんに関しては分からない。難しい。松村さんと深澤くんに関しては……ヴーン………」

 

ふみ「ヨシヨシ 頑張ろうね」


チャム「いやね、自分がアイドルに求める本質を1番提供しようとしてくれているアイドルが "自担" なんかな?って思ったのよ。もしそうならば、提供してくれなくなった時点で "自担解消" ということになるのかなあ?そもそも必ずしも利害が合致しているって難しいしな……」

 

ずんたゃ「自担解消……担降りの定義ね?既に"自担"としていた人を自担と呼ばなくなるのって"担降り"ってことなのかなって思うけど手越さんに関してはそこが曖昧になってる、まじで最近何も追えてないし全然松村さんの方が見てるけどてごちゃんを自担と呼ばないのも変な感じだし担降りしたかと言われるとそれもまたう〜ん、、でもやっぱり松村さんは自担じゃないんだよね、、、」

 

チャム「いや〜〜〜〜〜〜、論理じゃなくて感覚の面もあるし難しいよな、、、、」

 

ずんたゃ「ある種自分で"自担"と定義したから推してるみたいなとこもある気がするんですよね、推してるから自担なのか、自担だから推してるのか、鶏と卵的なやつ」

 

ふみ「それ、めっちゃオタクによって変わるよね。素敵だったから自担になってました!ってタイプと、自担にしました!ってタイプ」

 

ずんたゃ「私はどちらかと言うとてごちゃんも中島さんも自担に"した"んだと思うな、、松村さんは本来なら自担に"なる"対象*2 なんだろうけど、、、基本的に自担は憧れの対象というか、「こうなりたい!こういう生き方をしたい!って思える人」かもしれないなあ」

 

ふみ「スゲェ!それスゲェ!天才!あれか、なりたい自分になるための一つのトリガーなのか。だから憧れの対象として、見つめる対象として自担に "する" のか。ホァ〜すげ〜言われてみれば確かにわかる、めっちゃ憧れ。」


チャム「なるほどなあ〜、、私は自担の生き方に憧れてるわけじゃない気がする……かっこいいし凄いとはとは思うけど、そんな彼らになりたい!って思えるほど自分に可能性をミリも見いだせない。誤魔化しも出来ない。そんなに強くないなあ。」


ふみ「チャムは少し違うのか……憧れって言っても、自己投影なのかもな。なりたい自分、なりたかった自分の分岐なのかも。」


ずんたゃこの人と同じ視線で物事を見たいなって思ったらその人を自担としてるのかも、だから割と自分とは違った性格の人だし担タレなのもそういうことなんだろうな、、松村さんとか菊池さんとか価値観が近いなって思う人は親近感とか好感は持てても自担とはまた違う立ち位置に起きたい、みたいな?」


ふみ「ちょっと待って?性格が似てないのに自担の担タレ?ってこと?」


ずんたゃ「根本的なとこは似てないんだと思う、だけど憧れの対象だから自ら寄せに行って結局担タレと化してる…?ウケる、担タレ解明した?」

 

ふみ「ホァ〜!世界広いな!私はいつも、自担、この人にしよう!って決めてるな」


ずんたゃ「てごちゃんを推す前と推した後で人格変わったのは自覚あるし親にも言われた、、絶対学級委員とかやるタイプじゃなかったし元々気にしいでネガティブな方だったし、それこそ菊池松村みたいな人だったかな〜と」


チャム「そっか〜、、、私は、なんだろ、むずかしいな、憧れじゃなくてもっとなんか…自分が得られなかった、もう得られないものを持ってる人……?憧れの域じゃなくて、その先?だからその人を自担にすることで自分の一部に取り込もうとしてるの、かな……」


ずんたゃ「オタクの数だけ推し方があるって本当なんですね………チャムは自担で自分の中の空白を埋めてる感じなのかな、自分が手に入らない物を持ってる対象を自担とすることによって補ってる、、、みたいな?」


ふみ「私はスゲェ大袈裟だけど結婚するみたいに決めるかもしれん。この人のこと推して大丈夫かな、悲しい思いしないかな、辛くなって許せなくならないかな、お金かけても要らなくならないかな、もっと合う人がいるんじゃないのかな、って考えるな」


ずんたゃ「自分がオタクする上でちゃんと利害関係を考えているのか〜、、、それがうまくできたら苦労しないというか、気持ちよくオタク出来るかもしれんな」


ふみ利害関係めっちゃ考える!(笑)その人の人生のお手伝いだからね。夢の片棒担ぐのはオタクの使命。博打なんてかけてらんないな〜心が死ぬ、毎日降りたい!って言っちゃうよ」

 

チャム「利害関係!ホァ〜分かるなあ、、、私は2人の間にいる感じ、かなあ。私も自担に "する" タイプのオタクではあると思うんだけど。冷静に好き度とか将来性云々を見極めて自担に "したい" 気持ちと、その気持ちを無視して飛び越えてくる「どうしようもなさ」があるんだよね。ああもう降参だ、被害とか考えてられない、この人を自担って呼ばざるを得ない!みたいな感覚。その二つの板挟みになって揺れる時期がある。今まさに松村さんとか深澤くんはそこら辺にいて、迷子になってるんだよね……」


ふみ「私いっつも見えてる映像があって 自担の前にしゃがみ込む?かがみこむ?私がいて、自担はジャニーズ入りたての子どもの頃姿ですごい泣いてるの。その子のこと抱きしめてあげたくなるのは何故か自担だけなんだよね。誰にも分からないから言ったことなかったけど……夢とかじゃなくてボーっと考えてると見えちゃうんよね。樹の前で屈んだことは何回もあるけどその度違う人が迎えに来るの。」 


チャム「そうなんだ〜、、、、、私はそういう景色が見えない人だから、いつも頭の中に浮かぶ景色から考察を広げてくふみちゃんのこと凄いな〜って思うし羨ましいなあ。うーん、私は、なんだろ、、、"こういう生き方をしている人間を自担にする自分" になりたいのかもしれないな…………いやこれなんかスゲー自分好きな奴の発言だな。。。」


ふみ「彼氏がスペック、ステータスの一つ!タイプの人だ」


チャム「……それはそうなんだよねえ…現実世界の恋愛(笑)でもそうで。付き合ってるけど人間性あんまり好きじゃないな、って人と付き合ってた時は周りに隠れて付き合うようにしてたし、容姿がタイプじゃない人と付き合ってた時はSNSに彼氏の写真とか全然載せてなかったもん。えっ私最低では?(笑)」


ふみ「チャムとはそこ全然違うよね〜毎回推しめっちゃ被りそうになるのに」


チャム「やだなー自分の推し方あんま好きくないな」


ずんたゃ「ステータス、ね〜、、私は誰を推してるからって言うよりはオタクしてる自分が好きみたいなとこはあるな〜 "ジャニオタだから"って理由でなにかと甘えが生じるというかしょうがないよねって思ってる節もある、気がする」

 

ふみ「"オタクしてる自分が好き" わかる」

 

チャム「それは私も分かるんよ!オタクしてる自分は大好き。オタクをするという道を選んで生きてる自分のことは一度も後悔したことないし、これから先も続けていきたいよ」


ふみ「○○くんのオタクってこうだよね!が普通にいけないよね。型にはまらないといけないのかと思う」


ずんたゃ「基本的に自担に賭けてるオタクなので降りるに降りれないしギリギリまで期待してほとんど縋ってる状態かもしれん。今てごちゃんはそれに近いかな、自分の賭けた馬が優勝するまで注ぎ込むタイプだからギャンブルとか向いてないな、、あれ、自らの首を絞めてるな、、、」


ふみ「いや〜この議論、この時点でめちゃくちゃ性格出てるよ、めっちゃ面白いよ(失礼)」


ふみ「評価とか目で見える部分においてオタクである自分を客観視して優劣にとらわれちゃいがちだからステータスとかも気にしちゃうっていうチャムの話も分かるし、ずんたゃは自分と自担の二人の世界の見つめ合いだからとにかくストイック。自分で追い詰めてるよねって思う。」

 

チャム「そう、めっちゃ気にしちゃうな〜、ツイッター見ててもそう。自分より知識も表現力もあって上手くコントロールしながら発信して評価を受けてる、つまり反応を沢山もらえてるような同担とか見ると悔しくなっちゃうんだよね、共感出来るのに悔しいの。嫌だなあ〜」


ずんたゃ「同担への承認欲求が強いのってそれなのかな、他担より同担に認められると嬉しいと言いますか、、、手越担の子に「同担だけどずんちゃんのこと応援したい!」(ニュアンス)って言われたことがあって、オタクとして最高の褒め言葉では?と思ったりした」


チャム「私は別に同拒とかじゃないけど、好きになりたての頃は周りの同担の視線とか発言はめちゃくちゃ気にしちゃうな。なんていうんだろ〜、他の人の発言に対して悔しい!って思ううちはイコール自力で満足に自己感情を表現化出来ていないってことで、それが許せない…?満足にその人を自力で表現出来て、初めて取り込めた!自担だ!って思ってたってことなのかな、それも無意識に…?うわ……」


ふみ「ずんたゃは勝負師でストイックなの、スポーツやってた子だよなぁっていつも思うし。逆にチャムのそれはめちゃくちゃ分かる。分かるしから逆に私はパブサとか掛けないしタグ先見るのも嫌い。自分よりよく理解してる同担は自分を駄目にする原因。だからかな〜たまに同担鬱になる」

 

チャム「なるほどな〜私はパブサとか定期開催するからな〜、、、だから好きになりたての頃は同担と負け戦ばっかり(当たり前)で苦しくて、好きになったって認めたくなくなってきますし、、、なんかもうずっと苦しい。それでもその時期を耐えてなんとか取り込めるようになってきて、その過程を経て自担って呼んでいいよ!って自分の中でなんとなくルールがあるのかも。その後は同担のこと全然見てられるしね。その点で言うと今のところ深澤くんに対しては初戦敗退って感じなんだよね。世の中の深澤担にも太刀打ち出来ず、深澤くんのこと全然自分の中に取り込めず、す〜ぐ諦めちゃう。深澤くん、掴みづらいんだもん…………でもやっぱり気になっちゃって、またすぐに意識し始めて、の繰り返し(笑)」


ずんたゃ「私は割と同担を同じか下に見ちゃうかもしれない、なんだろうマウントを取りたいのかと言われたらそれも違うんだけど、他の人より自分の方が知ってると思ってたい。だから自分の知らない自担がいると鬱になるかなあ、、、結構嫌な奴で草(笑) てごちゃんはそこそこ長く推してるから平気だけど中島さんはまだ2年とかぐらいなのでたまにキツいな〜。松村さんは自担にしていないのであまり辛くならないんですよね。」


ふみ「今でも私は小山くんのパブサはすっごい苦手だしたまに同担ダメだってなるし降りようって思うときも全然あるな」


チャム「ずんたゃのめちゃくちゃ分かるな〜!自分負けてないなって思えるようになってきてやっと楽になるし、たぶんその辺りでリアタイ必須とかこまめにツイートとかしなくなっていく。もう大野さんと加藤さんは完全に自担!って思ってるから無理に表現し続けようとも思わないし、知らない部分が出てきても、あっ了解〜!レベルなんだよね。逆にそのレベルになるまで、特に新規の時はただでさえ持ってる情報も周りに比べて少ないし、死に物狂いでリアタイして反応し続けて発信していかないと気が済まない(笑)」

 

ふみ「えーそっか〜、私パブサ駄目なのなんでだろ〜!全然調べることに耐性ついてないくせに知らない話されるのが嫌だからだろうな!ゴミカスじゃん、Twitterやめな」


ずんたゃ「知らない自担がいるともっと早く推してればって思うんだけど当時存在を知ってても惹かれなかったてことはタイミングが違うんだろうなって思う、結局推し始めたタイミングがベストでそれより前でも後でもダメなんだよなあ」


チャム「えー、、、、、、、、中丸くんって何なんだろう…………………君のことは本当に分からない………ごめん………カッコいいね………」


ふみ「私はもう、ダメな時はどんな同担でもダメ。自分よりどんだけ歴が浅くてもダメ。昨日好きになりました!って言われてもダメ。好きですって伝えられる感情を恨んじゃうな〜 自担の主成分が私じゃないと!って思っちゃう え?クソメンヘラで草 重いですよ、、、○○くんのこういうところ!すごい好き!って私も思ってたこと言われててもなんで同じ考えなんだろ〜って思っちゃうんだよな 普段は好きですけどね 同担。すげ〜むずいな」

 

チャム「あね〜、、、実はさあ、私が一回樹にヤバかった時、ふみちゃんに言えなかったんだよね。その時点でふみちゃんの方がはるかに樹について知ってたし、ふみちゃんが同担に対してそういう感情あるのも知ってたし(ふみちゃんは樹担当ではないけど) 既に負け戦のオンパレードだったからだと思う。でも結局私も樹のこと取り込むのやめたしな……………てか取り込むって何?寄生虫かよ私は」


ふみ「確かにその定義でいくと私が打ち負かすよねwwwww」


チャム「そう、もうねクッソボコボコのこてんぱんなのよ。好きになったばっかりの頃なんで知らないことだらけが当たり前なのにね?むしろ前から応援している人たちのおかげで過去を知れるのに……あの時期は非オタの子捕まえて樹を語ったりしたなあwwww1番楽しいやつ」


ずんたゃ「ちょっと興味ありますぐらいの非オタとか他G担と話がしやすいのってそれだよね〜なんでもかんでも向こうは初見初耳だから優越感みたいなものがある」

 

チャム「そうなんよね〜軽いマウント的な?それにこっちは優越感あるし相手も色んな知識が得られてwin-win!みたいにも捉えられるからマウント取る罪悪感も少なめに感じられるんだよなあ…………別に古参マウントに賛同したいわけじゃないけどねえ」

 

ふみ「自担が彼氏の理論かな?自分のものだ、って
勝手に理解してるから急に同担なに!?ってなっちゃう。でもオタクだから好きなものを共有する楽しみの方が多いし、そもそも彼氏じゃねーから同担とも騒げる時は騒げる。あ!自担とリアコの関係性もあるよね。自担=リアコの人もいれば、自担は推しでリアコする相手が別にいる場合もあるやん。私は意外と自担以外には少ないかも……その方がいいみたいなところはあると思ってますけどね」


ずんたゃ「担当に対する歴の話もあるよね〜。セクゾちゃんに対して「辛かった時期も一緒にいたかったな」と思うことはあるし、正直にゅすも6から4のときに支える立場でいたかったなと思ってたけど、実際直面すると相当しんどいし多分推し続けられなかったから落ち着いたタイミングで推し始めたのは正解だったのかもなと」

 

チャム「歴問題ね〜〜〜、、、実際愛の重さ?は歴関係ないと思ってる、好き度には個人差があるし、新規でも何でも超〜〜〜〜〜〜好きな人はそれでいいじゃん。でもそれとは別に、古参の方々がいてくださったおかげで今の自担がここまで活動出来ている、みたいな面は少なからずありますからね……」

 

ふみ「私は絶対グループよりも自担を好きになる、てかそうじゃないとなんかやなんだよなー、、、でも所属してるグループも好きだから、好きでいたいから『やめなさそうな子』を選んでる。1人にならなそうな人?辞められたらそのグループを応援する活力がなくなるんだよね、だからグループからいなくなったらそのグルのオタクはすんなり辞めちゃいそうだな〜、、、でもその1人になった自担を追うかどうかもわかんねぇなぁ、、、」

 

ずんたゃ「ふみちゃん結構論理的に考えるよね〜?」

 

ふみ「考えててめっちゃ嫌になる!!!損得で選んでごめんねって………だから田中樹のことも、なんか危なっかしく見えちゃうというか、いつか何かあるかも…って思うと怖くて推せないかな」

 

ずんたゃ「あね〜、、、私は基本的に自由な人が好きだからなあ。その分飛び立っていっちゃう、良い意味でも悪い意味でも。まじでギャンブラーなんよ、下手くそなのに、、、」

 

ふみ「ギャー怖いね!!!!私はグループに死ぬほど意味を求めてしがみついてる人間臭い人が好きなんだよなあ」

 

ずんたゃ「多分その方が将来旦那を選ぶ上で苦労しないと思うよ、、、たま〜にね?たまに、中島さんは自由な人だから1人でもやっていけるんだろうなあ、とは思ってる。。。絶対嫌ですけどね!?」

 

ふみ「wwww確かにセクゾちゃんから離れて1人でもやっていけるのは中島さんかもね……」

 

ずんたゃ「うん、、、だから中島さんにシンメがいる状況と最年長っていうのはありがたくて!しかもTHE最年長!って立ち位置してるからね。」

 

ふみ「なるほどね〜、、、本来私の自担になるような人って加藤シゲアキ、深澤辰哉、岩本照、田中樹、菊池風磨あたりなんだよね。自担に "した" 人じゃなくて、本来なら自担に "なる" 人。なんだろう、1人でいるのが無理なくせに意地っ張りな感じ?そこが私と似てるんだよね。だからこの人たちには惹かれるんだけど、でも自担にはしたくない、みたいな……」

 

ずんたゃ「うわ〜〜〜、、、私がもし自分と似ている人を自担にするタイプのオタクだったら、増田貴久、菊池風磨松村北斗、スノだったら岩本くんが阿部くんあたりになるのかな〜、、、割と慎重派というか、俯瞰で物事を見るタイプの人。」

 

チャム「え〜めっちゃおもろいな、2人が今あげた人たちに私の今の自担めっちゃ入ってるし。ふみちゃんが言ってた "1人が無理なのに意地っ張り" すごい分かる。私はそこを、だからこそ、愛したいな〜って思っちゃうのかも」

 

ふみ「私がもし自分と似ている人を自担にするタイプのオタクだったら、ね〜、、、そしたら私、ストだともしかしてジェシーになるのかな?ジェシー担かもしれない。えっジェシー担!?……」

 

チャム「wwwwwそっかあ〜なるほどね〜、、、」

 

ずんたゃ「さて、良い子はそろそろ寝ましょうか?私も寝ましょう、、、」

 

ふみ「寝るかぁ〜!!!!?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、終了です。オタク急に寝ますね!(笑)

結局明確に自担を定義するのは難しかったですが、それぞれ個々に「ここからが自担」「こうなると自担」みたいなものが言語化出来ていてなかなか面白い対談になっていたのではないでしょうか!ま〜最初にあった紹介の通り全員B型なので所々会話のキャッチボールが成立していませんね!人の話聞こうね!B型だから仕方がないね!(全国のB型に謝って下さい)

ですが今回の内容は個人的な意見に過ぎなくて、やっぱりオタクの数だけ推し方がありますよね!このブログを読んで「私はここは違うと思うな…」と思う部分があるのが当然だと思います!*3 色んな人が色んな推し方で、多方向から1人のアイドルを応援するからこそ成り立っているものがある。う〜ん、、、アイドル永遠なれ、、、、、、、、

 

 

ということで、ここまでお付き合いいただき有難うございました!少しでもオタク達のガチトーク独特の雰囲気(笑)が伝わっていたり価値観の共有なんかが出来ていたら嬉しい限りですね〜。ちなみに私がこのブログを書き上げるべく奮闘していた頃、ふみちゃんもずんたゃも同じくはてなブログを書いていたみたいです。流石俺のマブ。

にじゅうなな - 私とアイドルと鈴と ずんたゃの自担ハピバブログ、今回の内容とも関連しているので是非◎

 

類は友を呼ぶ、オタクはオタクを呼ぶ、はてブロを書くオタクの友達ははてブロを書きます!!!!!最高だね!!!!!!!らびゅ〜!!!!!!!頑張ってお金貯めような!!!!!!!!!!!*4

 

 

 

 

 

 

*1:彼女は田中樹の話ばかりしている時期があったが結局自担にはならなかった

*2:彼女が思う「自分の推しに共通している部分」に松村北斗さんはガッツリ当てはまるため

*3:むしろ違う持論や推し方があるぞ!という方は是非ご一報頂きたい…

*4:最近の私達の口癖は「お金ナイナイJets」なので…